平成3年11月 1日発行 B5版 64頁
特集・座談会 豊かな心を育むために
―探究型学習を考える―
中西 澄恵 鶴見隆之輔 石尾 和彦 松川 千絵
司会 小浦 寛・オブザーバー 宮坂 巌
特別寄稿 生きるための術としての「探究」
-「考える」ことを軸とした学び- 松田 淑子
-「考える」ことを軸とした学び- 松田 淑子
教育講座
時には 子どもたちへの関わり方を見直してみよう 佐伯 英明
防災・減災と学校、地理教育 林 紀代美
教育体験記
・子ども一人一人が「わかる!できる!楽しい!」を実感する授業づくり
~グループでの話し合い、学び合いを通して~
輪島市立門前東小学校教論 山岸 亜紀子
・不撓不屈 かほく市立宇ノ気中学校主幹教諭 石井 敬
・書写から書道へ「感性豊かな生徒との出会い」
学校法人金沢高等学校講師 南 喜久子
時には 子どもたちへの関わり方を見直してみよう 佐伯 英明
防災・減災と学校、地理教育 林 紀代美
教育体験記
・子ども一人一人が「わかる!できる!楽しい!」を実感する授業づくり
~グループでの話し合い、学び合いを通して~
輪島市立門前東小学校教論 山岸 亜紀子
・不撓不屈 かほく市立宇ノ気中学校主幹教諭 石井 敬
・書写から書道へ「感性豊かな生徒との出会い」
学校法人金沢高等学校講師 南 喜久子